【体験談】梅雨になると体調が悪い…気象病と自律神経の乱れ対策を調べてみた

【体験談】梅雨になると体調が悪い…気象病と自律神経の乱れ対策を調べてみた うつ・不安障害

こんにちは~!ミユキです!

6月に入りいよいよ雨の季節ですね。

私は気圧の変化に弱く、自律神経が乱れてダウンしてしまいます…

そんな梅雨を乗り越えていこうとがんばってみたいと思います!

ミユキ

うつ病と生きるアラフォー主婦の毎日。
夫とトイプードルのココとにぎやかに暮らしています!
日常のこと、気になることなどいろいろお話ししたいと思います!

ミユキをフォローする

梅雨入りした途端にダウン

梅雨入りした途端、お手本のようにダウンしています(笑)

朝が辛くて、ココがお腹空いたアピールをするのですが起き上がれない!

「もう少し寝ようよ~」と声をかけるのですが、ココはパッチリ目が覚めていて、私が起きないとベッドサイドテーブルに置いてあるものを落としていきます(笑)

スマホとか本とか…

たまにタンブラーも落とすので、さすがにヤバいので起きます(-_-;)

ミユキ
ミユキ

犬って「こうすれば起きるだろう」って分かるんですね!

お弁当をなんとか作って、ボーっとする。

「今日はヤバい…」

雨が降っているので散歩に行けないから、ココとテラスに出て「雨だからお散歩行けないね~」というと、水に濡れるのが嫌いなココは家に入っておとなしくなります!

この日は私はもう頭痛とだるさで起きていられず、夫を見送ってからリビングのソファベッドでダウン。

気象病って何?私も病院で言われた話

ニュースでちょうど「気象病」の話をしていました。

気圧の変化によって、だるさやめまいが起きるっていうことです。

私も以前、梅雨時期に頭痛、めまいがあったので病院へ行ったら、先生に「気象病かもしれませんね」と言われました。

そのニュースでは自律神経が関係しているということでした。

通常は、交感神経=興奮モード、副交感神経=鎮静モードがありバランスを取って作用しています。

仕事をしている時は交感神経が働き、家でリラックスをしている時などは副交感神経が働いていると言われています。

最近はストレスがかかったりすることが多い生活などで、この切り替えがうまくいかない人が増えているそうです。

これが「自律神経の乱れ」みたいなんです。

自律神経と腸の関係

腸の動きを整えると自律神経のバランスを良好に保つと言われています。

腸のぜん道運動は、リラックスしている時に働く「副交感神経」によってコントロールされています。

腸内環境がよく不調がない状態だと、神経伝達がスムーズになり、体がリラックスモードに入りやすくなるそうです。

「幸せホルモン」と呼ばれているセロトニンも、ほとんど腸で作られているんですって。

ミユキ
ミユキ

天気がいい日に陽を浴びることもいいと言われていますよね!

腸内環境を整えることが、自律神経のバランスを保つことにつながるようです。

納豆、ヨーグルトなどを一日一食食べることでもいいみたいなので私も始めてみようかなと思います。

腸活で自律神経を整えられる?

善玉菌を増やす発酵食品、善玉菌のエサとなる食物繊維をとることが大事。
適度な運動・ストレッチ
朝コップ一杯の水を飲んだり、朝の光を浴びる

前項でも書いた、納豆やキムチ、ヨーグルトの発酵食品、食物繊維が豊富な海藻類、キノコ類、マメ類などを摂ることも重要。

そして軽い運動は副交感神経を刺激して、腸のぜん道運動を促す効果があるそうです。

無理のない範囲で、動くことが重要みたいですね!

また冷たい水よりも常温の水やお白湯の方が、体への負担が少ないとも言われています。

お白湯もいいと聞くのでチャレンジしてみよう!

私がこの梅雨にやってみたいこと

この梅雨に自律神経を整えるために始めたいことは

  • 納豆を毎日食べる
  • 朝の散歩を続ける
  • お白湯を飲む
  • 無理な日は休む

納豆やヨーグルトを食べることやお白湯を飲むことは気軽にチャレンジできそうなので、やってみたいと思います!

キムチは苦手なので他のもので試したいと思います…

まとめ

これから1ヵ月くらい続く梅雨…

気分よく過ごしたいので、腸内環境を整えて、この気圧の変化を乗り越えたいと思います!

※この記事は私自身の体験と調べた内容をまとめたものです。症状が続く場合は医療機関へ相談してください。

うつ病主婦の過ごし方やできることなども書いています。こちらからどうぞ↓

ランキングに参加しています!
↓ポチっとしていただければうれしいです(*´▽`*)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました