家計管理初心者のアラフォー主婦が使っている家計管理グッズ4選|無印良品やスプレッドシートも活用

家計管理初心者のアラフォー主婦が使っている家計管理グッズ4選|無印良品やスプレッドシートも活用 家計管理

*当ブログにはアフェリエイト広告を利用しています。

こんにちは!

最近、本格的に家計管理を始めた私ですが、予算を分けて管理したり、レシートを保管したりする中で「これがあると便利!」というアイテムがいくつか出てきました。

とはいえ、家計管理を始めたばかりなので、新しくたくさんのグッズを購入したわけではありません。

できるだけ家にあるものを活用しながら、自分なりに使いやすい方法を考えて管理しています。

SNSを見ると、おしゃれな家計管理ファイルやバインダーを使っている方も多くて憧れるのですが、まずは続けることを優先することにしました。

今回は、そんな私が実際に使っている家計管理グッズ4選をご紹介します。

ミユキ

うつ病と生きるアラフォー主婦の毎日。
夫とトイプードルのココとにぎやかに暮らしています!
日常のこと、気になることなどいろいろお話ししたいと思います!

ミユキをフォローする

①週予算を入れるファイル

無印良品 パスポートケース

まずは週の予算を入れるファイル。

私は無印良品の「ポリエステル パスポートケース クリアポケット付き」を使用しています。

このクリアポケットは別売りでも販売されているので、必要分を入れて、週予算のお金を入れておきます。

以前は財布の中のお金をそのまま使っていたので、あとどのくらい使えるのか分からなくなることがありました。

そこで週ごとの予算を封筒分けするようにしたところ、使いすぎ防止につながっています。

お金の流れを目で見て把握できるようにしたかったからです。

ミユキ
ミユキ

「見える化」することで、使いすぎていないか、どこにお金が流れているかを把握できるようにしました!

この無印良品のクリアポケットは、お札がぴったり入るサイズなので、私はこちらを利用しています。

「パスポートケース」ということなので、各国の通貨を入れるのに使うと思うのですが、パスポートケースとして利用しなくても十分使えました。

本当はInstagramで見るようなかわいいファイルとか欲しい(笑)

楽天でも「韓国ファイル」などで検索すると可かわいいものが出てきます。




②レシートを保管するファイル

レシートを保管するファイル

買い物したレシートをすぐには捨てず、家計簿などに記入するためとっておきます。

レシートを取っておくようになってから、「このスーパーでこんなに使っていたんだ」と気づくことが増えました。

ミユキ
ミユキ

家計簿をつけ忘れた日でもレシートが残っているので後から確認できるのも便利です。

そこで私が使用しているのは、「Kept」の6穴ファイル。

こちらに私は100均で購入した6穴ジッパーファイルを買い足して1週ごとにレシートを保管しています。

なぜ、1週間ごとかというと、レシートの積み重なりで、「今週は買い物しちゃったな」とか「来週は減らせるように頑張ろう」とかモチベーションを上げるために1週ごとに区切っています。

あとこのファイルには、先取り積み立て用の封筒を入れていたり、余ったお金を保管するための封筒を入れています。

基本家から持ち出しをしないファイルになります。

Keptのファイルは楽天で購入しました。


③家計簿

家計簿は無印良品の家計簿を使用しています。

私は今まで何度も家計簿に挑戦してきましたが、どれも長続きしませんでした。

ミユキ
ミユキ

どれをやっても三日坊主でした…

しかし今回は、自分が使いやすいように項目をカスタマイズしたことで、入力のハードルが下がりました。

「完璧にやる」のではなく、「まずは記録する」を意識したことも続いている理由だと思います。

そのまま使用しているのではなく、元ある項目を消して、自分に必要な項目を書いて自分オリジナルにして使っています。

そこに日付、買物した場所、金額を書くのみなのでシンプルです。
ノートよりルーズリーフタイプの方が足していけるのでいいなと思います。

あとは私はスプレッドシートを使っているので、スプレッドシートですね。

スプレッドシート

無印の家計簿と変わりはありませんが、これをスマホで入力したりできるので便利です。

今のところ、三日坊主にならず1ヵ月続けられています(笑)

まだ始めたばかりで、どういった経過になるのかはこれから様子を見ます。

以前はレシートをもらっても財布の中に入れっぱなしにしてしまい、月末になって「今月はいくら使ったんだろう?」と慌てることがよくありました。

しかし家計簿をつけ始めてからは、自分がどこで何にお金を使っているのかが少しずつ見えるようになってきました。

まだ始めて1か月ほどですが、「今週は食費を使いすぎたな」「日用品は予算内に収まったな」など振り返る習慣もできています。

家計管理は節約のためだけではなく、お金の流れを知るためにも大切なのだと感じています。

おまけ!電卓

EMMY電卓

私は家計管理をするときに、電卓を使用しますがポップでカワイイものを見つけたのでこちらを使用しています。

家計管理は地味な作業が多いので、お気に入りの文房具やグッズを使うことで気分が上がります。

「EMMY」の電卓です!

ポコポコかわいい電卓なのでお気に入りです。


家計管理グッズを選ぶときに意識していること

無印良品パスポートケース
  • まずは家にあるもので始める
  • 高価なものは買わない
  • 続けられる仕組みを優先
  • 見た目より使いやすさ重視

まずは家にあるもので始めることにしました。

使っていなかったファイルなどを使用して、新たによみがえらせました。

本当はかわいいものなど買いたいですが、家計管理を始めるのに新たに出費するというのは、まだ違うかなと思ったからです。

うまく家計管理ができるようになってから、また使いやすいグッズを集められたらいいなと思います。

あとは続けられる仕組みを優先しました。

私の場合は、普段からPCに触れる機会が多いので、そこでPCで管理できる何かないかと考えました。

ただExcelが入っていないという事もあり、家計簿をどう作ればいいかで悩んでいました。

この仕組みに関しては、前の記事で書いていますので一緒に読んでいただけるとうれしいです!

最後は見た目より使いやすさを重視した点です。

かわいいファイルももちろんいいのですが、お札が飛び出ないようにジッパー付きにしたり、半透明で見やすかったりなど使いやすさ、見やすさを重視して管理しています。

まとめ

今回は気分が上がるグッズを4つ紹介しました。

本当はかわいいものも欲しいけど、家計管理は続けることが一番大切だと思うので、まずは手元にあるものを活用するところから始めました。

おしゃれな家計管理グッズにも憧れますが、まずは今の方法を定着させることが目標です。

これからも使いやすい方法を模索しながら、自分なりの家計管理を続けていきたいと思います。

ストレスをため込まず、我慢をし過ぎず、無理のない家計管理を目指して頑張って行きたいです!

↓ポチっとしていただければうれしいです(*´▽`*)↓

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました