初めてのバニラエア part.3 バニラエアの搭乗手続き

こんにちは☆みゆきです

今回は成田空港第3ターミナルの中と、
バニラエアの飛行機の搭乗口までの様子をご紹介します。

成田空港第3ターミナルはどんな場所?

成田空港は、3つのターミナルがあって
バニラエアは第3ターミナルに離着陸します。

電車で成田空港に来た人は第2ターミナルに駅があるので、
歩いて第3ターミナルに向かうか(ちゃんと屋根のついた道があります)、
無料のシャトルバスが出てるのでバスに乗って第3ターミナルに向かいます。

私は今回第3ターミナルまで連れて行ってくれるバスに乗ったのでらくちん♪

お店

第3ターミナルは小さなターミナルですが、
いろんなお店があります。

↑ローソン

ローソンはとっても混んでました。
私も飲み物買ったりお菓子買ったり、
お世話になりました。(バニラエアは機内サービス有料です!)
他にも汗拭きシートとか、コンタクトのケースとか、
ちょっとしたものを買い足せるのでほんとコンビニって便利。
隣には本屋さんもあります。

 

 


ここでバスのチケットを購入できます。
東京駅行きのバス以外にもたくさん出てます。

↑お土産屋さん

 

 

 

 

 

私はお土産屋さんで東京ばな奈買いました。
定番すぎるかなーと思いましたが、美味しいからまぁいっか。
夏は東京ばな奈を凍らせて食べるのが好きです。

フードコートは、いろんなお店が入っててその周りにテーブル席がいっぱいあります。
たこ焼きとかハンバーガー屋さんもあるのでささっと食べれるのも嬉しい♪
海外から来た人が、「これがラーメン!硬いけど美味しい」って言いながら
長崎皿うどん食べてたのが印象的でした。「それラーメンじゃないよー」と思いながらも、声をかけられない自分が悲しい。。。

 

 

 

 

↑ドラックストアと雑貨屋さん?
ドラックストアはいろんな薬が置いてありました。
個人的には蒸気の出るアイマスクとか加圧ソックスも置いてあるのが嬉しかったです。
他にも酔い止めとか痛み止めもあるので、持ってき忘れた時に便利!

雑貨屋さんはなぜかパンツがいっぱい売ってました。
さすがhip shop笑

バニラエアのカウンター

第3ターミナルに入ってすぐの場所に、
それぞれの航空会社のカウンターが並んでいます。
バニラエアは一番奥の方なので、ターミナル入り口入ってどんどん奥に進んでいくと見えてきます。

まず、飛行機に乗るためにしなければならないのが、

搭乗手続き

バニラエアのカウンターに行きます。
そこに自動発券機があるので、
その発券機を使ってチケットをゲットしました。

 

 

搭乗手続き

バニラエアの搭乗手続き方法は3種類あります。

  1. 事前に自宅等で搭乗券を発行し印刷して持って来る

    事前に搭乗券を発行していった場合には、そのまま保安検査に向かうことができます。
    (事前に搭乗手続きをする場合には出発時刻の2時間前までに発券する必要があるみたいなので注意!)
    (預ける荷物がある方はカウンターに寄る必要があります)

  2. 空港のカウンターで発券してもらう

    お手伝いが必要な方や妊婦さん、非常口座席を指定している人はカウンターでの発券になるみたいです。

  3. 空港で自動発券機を使って発券する

    私は今回この自動発券機を使って搭乗手続きをしました

 

ではでは、
早速、飛行機に無事乗れるように手続きをして行きます。

空港で搭乗手続きをする場合にも、出発時刻の30分前までに搭乗手続きを終わらせなければ、飛行機に乗れないそうなので注意!

搭乗手続きに必要なもの

まず、予約番号QRコードが必要になりますので、用意します。
(予約番号はwebで飛行機を予約した際に発行されます。メールで送られてきます!)

今回私は番号での予約でした。

搭乗手続きの方法

カウンターの隣に黒い機械が何台か並んでいます。
この機会を使って発券できます。

近くにスタッフの方もいてやり方を優しく教えてくださるので安心です。

これで搭乗手続きが無事終わりました。

預ける荷物がある人はそのままカウンターで荷物を預けます。

チケットはこんな感じ↓

あとは保安検査をしてもらって飛行機に乗るだけ!

 

飛行機に乗るまで    

搭乗手続きが終わったあとは、
自分の便の保安検査開始のアナウンスがあるまで近くで時間を潰しました。

保安検査場

 

 

 

 

保安検査場はフードコートの奥にあります。 場所も案内がいろんな場所に書いてあるからわかりやすいです。
国内線の方は左へ、国際線の方は右に進みます。

保安検査場がすごく混み合っていることもあるので、早めにいくことをお勧めします。
金属探知機を通る時はやっぱり緊張しました。なんでだろう;;
チケットを確認してもらう必要があるので、
チケットはすぐ出せるところか手で持っておいた方がいいです。

搭乗口へ

保安検査が終わったあとは、自分の飛行機の搭乗ゲートに向かいます。

搭乗口161〜175はこの地図の左のエレベーターを昇って、案内通りに歩くとずっと先にあります。
(地図の赤い枠で囲われている現在地が保安検査が終わった場所になります)

 

 

 

 

保安検査場から10分くらいで無事搭乗口に到着しました。
写真を撮りながらゆっくり歩いたので10分くらいかかりましたが、
急げば5分くらいで着くと思います。

中に入ると、搭乗口が何箇所かある広いスペースになっていました。
小さな売店やマッサージチェア、キッズスペース、トイレなどがあります。

椅子もありますが、とっても混雑していて立って待っている人もいっぱいいました。
窓からは飛行機が見えて、飛行機が大好きな私は一気にテンション上がりました。笑

では、今回はここまで。

次回はバニラエアの機内の様子などをちょっとだけお伝えします。

お読みいただきありがとうございました。 みゆき

Advertisements

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です