初めてのマツエク 本数何本?カール?化粧はOK?美容液必要?

みゆき
こんにちは♪今回は初めてのマツエク体験をシェアします。
私の細〜い下向きまつ毛が見事にお人形まつ毛になって感動しました笑 マツエクやってみるか迷っている人、美容液必要か迷っている人のお役に立てたら幸いです



海外旅行に行く前に「毎日マスカラしなくて済んだら楽かな〜」と思い、
人生初めてマツエク(まつ毛エクステ)したのでレポートしたいと思います!

まつ毛パーマの時も結構緊張したんですけど、マツエクはそれを上回るドキドキ感がありました。



 マツエクのイメージ

みなさん、マツエクというとどんなイメージがありますか?

私は、
・目が痛そう
・なんか不自然
・目が重そう
・グルーが合わなくて腫れたりしそう

さらに、以前調べた時マツエクには

・使えないクレンジングがある
・コットンが引っかかることがある
・うつ伏せに寝るとエクステに癖がついてしまうことがある

などなど、なんだかいいイメージがなかったです。

唯一の良さそうなのは
・アイメイクは楽そうな点

自分はマツエクをする日は来ないだろうな〜と思っていました。

しかし!

海外旅行に行くにあたり、
まつ毛パーマでは、自まつのボリュームや長さがなさすぎて寂しすぎるのでマスカラ必須。でも、マスカラ塗るのちょっと面倒くさい。(お気に入りのマスカラはありますが、やっぱり旅行先では時短って大切)
という問題にぶちあたりました。

そこで、とりあえず試してみようと思いお店に行ってきました。

マツエクをつける前の準備

お店えらび

今回私は、以前まつ毛パーマでお世話になったお店に行ってきました。
私がお店選ぶ時に気にした点はまつ毛パーマの記事に書きましたのでよかったらご覧ください。

 お店にメイク・コンタクトはしていっていいのか?

こちらはお店によっても異なるかもしれませんが、
私の行ったお店はアイメイク以外はOKでした。

そしてコンタクトも、ソフトレンズであればOKでした!

メガネは長時間していると鼻が痛いし、頭痛がするので助かりました。
これは、メガネが合っていないのか、私の鼻が低すぎるのが問題なのか・・泣

マツエクの種類とデザインを選ぶ

マツエクには色々な種類があるようで、
初めての場合はここが一番ハードルが高いのではないでしょうか。

正直、毛をどの種類にするのかとか、デザインはどのカーブにするのかなど初めての私に聞かれてもどれがいいのか全くわかりませんでした。

まず、部屋に案内されて、
どの毛のタイプにするのか?(ノーマルタイプ/ちょっと高いけどより本物のまつ毛に似ているタイプ)
使用するノリのタイプの希望は?(ノーマルタイプ/ちょっと高いけど取れにくいタイプ)
毛の長さは?(6mm〜15mmの毛があります。)
カールの強さは?(Jカール=比較的まっすぐ〜CCカール=カール強め)
太さは?(0.1、0.15、0.2mmの3種類がありました)

などなど、見本を見せてもらいながら選んでいきます。
私は、もうよくわからないので、

「初めてなので自然な感じ」

でお願いします。と、とてもアバウトなお願いをしてあとはお店の方にお任せしました💦

お店の方も、「初めてだとわからないですよね〜。お客様の眉毛や目の形に似合うように付けていきます」と言ってくださいました。

目の形や、自まつ毛の長さなどに合わせて、自まつ毛1本1本の根元1mmぐらいの場所に長さや太さを調節しながら付けていくそうです。(すごい細かい作業!)

私が実際に付けてもらったエクステ

本数

私は今回、左右に50本ずつ

合計100本

付けてもらいました。
初めての場合は、100本くらい付けてみる方が多いとのこと。

まず、マツエクつけられる量は、自まつ毛がそもそも何本くらい生えているかにもよるそうです。そして、生えているまつげの量は個人差が大きく、片目で

40本くらいの人〜100本以上生えている方もいるそうです。

カールの種類

私のまつ毛は下向きでまっすぐめなので、少しカールがついている、

Cカール

が良いとのことで、Cカールになりました。

デザイン

デザインは先ほどの通り、「自然な感じ」のおまかせで。
なんとなく、種類的にはナチュラルか、ドーリーか、エレガントな感じか選べるようでした。

定期的に通われている方は、自分でデザインを考えたり、色のついている毛を混ぜたりするそうです!すごい!

マツエク before → after 写真

before


after

目を開けると、

毎回写真がわかりにくすぎてすみません💦
今回は上のまつ毛にしかつけていません。

マツエクつけた感想

マツエクを実際に付けてみての感想は、

意外に違和感ない✨

つける前にイメージしていたものよりだいぶよかった✨

目が痛そう  → 痛くない!
・なんか不自然 →付けてる感はある
目が重そう →全然重くない
グルーが合わなくて腫れたりしそう 全然腫れなかった


・使えないクレンジングがある → オイルクレンジングはNG
・コットンが引っかかることがある →確かに雑にすると引っかかる
・うつ伏せに寝るとエクステに癖がついてしまうことがある→つく!

うつぶせ寝の私は毎日クセがつきまくりでした💦

あと、1つだけ辛かったのは、

・目をかけないこと

目が痒くても、かくとマツエク取れちゃうのでかけない。
でも、目をかくのは良くないことなのでよかったのかな・・・笑
マツエク中はスースー目薬で乗り切りました✨

美容液

お店で、マツエクの持ちをよくするとのオススメで購入した美容液が

朝のクセ直し

に活躍しました✨

うつ伏せで寝てしまうので、毎朝マツエクが左右上下にクセがついた状態になっていて、美容液で整えないと、「まつ毛大丈夫?」っていう状態でした💦


今回私が購入したのは、お店でオススメされた

EYELASH SUPPORT GELという美容液です。

透明のジェルです
ブラシは塗りやすかったです
目にしみることもなく、しっかりセパレートしてくれるのでオススメです

家にある、アンファーのまつ毛美容液を使用してもいいか聞いたのですが、美容液に入っている成分によってはマツエクが取れやすくなってしまうそうなのでオススメしないとのことでした。

うつぶせ寝しない人ならそんなにクセがつかないのかもしれないですが、

「うつ伏せで寝ちゃう人は絶対美容液あったほうがいい」

と思います!

マツエク1ヶ月後の写真

マツエクの持ちも良くなっていたのかは、初めてだったので正直よくわかりませんがちょうど1ヶ月後の写真がこちら↓

マツエク後1ヶ月

またまた写真がわかりにくいですが、付けたてよりだいぶ抜けています。
特に左側がまばらになっていて、左右差がちょっと気になる。
ただ、左右差あっても左側にちょっと多めにマスカラ付ければ誤魔化せる感じでした。

写真を撮り忘れてしまったのですが、1ヶ月半後にはほぼ全て自然に取れてしまいました。

マツエクの持ちは大体1ヶ月〜1.5ヶ月とのことだったので、まぁ平均的な感じだったのかなと思っています。

結果的にマツエクはメイクの時短に大きく貢献してくれて、旅行中は本当に助かりました✨また海外旅行に行く時はつけようと思います!

ただ、日常ではマスカラでもいいかな〜と思うので当分しないと思います。
(マスカラ塗るの好きなんです笑)

次は、自まつ毛を育てたいので、BEAUTYLASHという新たな美容液を試してみようと思います!

またレポートします♪

最後までお読みいただきありがとうございました。
みゆき

Advertisements

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です