初めてのヨーロッパ旅行part.2 羽田空港での手続き + カタール航空の機内食やアメニティ

こんにちはみゆきです♪

みゆき
最近前髪が伸びてきてこのまま伸ばしてみるか、切るか悩んでます。
なんで前髪はすぐ伸びるんだー。後ろの髪の毛は伸びてる感じしないのにー涙

まぁ前髪の悩みはさておき、
今回も、前回に引き続き、イギリス旅行の様子をお伝えします。

前回の記事もよかったらぜひ✨↓

初めてのヨーロッパ旅行(ロンドン&パリ)女子旅8日間  part.1 旅行の概要(日程、費用、準備)

2018年9月22日

第2弾は、羽田空港での過ごし方やカタール航空の機内の様子をお伝えします。

羽田空港からイギリスまでの乗り継ぎスケジュール

まず、今回の飛行機の乗り継ぎスケジュールは、

⑴ 8/2 0:01 羽田空港出発→ドーハ空港へ
⑵ 8/2 4:55 ドーハ空港到着
⑶ 8/2 8:30 ドーハ空港出発→ガトウィック空港へ
⑷ 8/2 13:30 ガトウィック空港到着

という感じで、ドーハでの乗り継ぎの時間が3時間ほどありました。

羽田空港で飛行機に乗るまで(wifi受け取りや両替もお忘れなく!)

今回私たちは、新宿からバスで羽田空港に向かいました。
やっぱり大きい荷物がある時はバスが楽です。

到着した後は、
チェックイン→イモトのwifiルーター受け取り→両替→保安検査→出国審査→免税店エリアで暇つぶし→搭乗
という流れでした。

カタール航空のチェックインカウンターと同じフロアにイモトのwifiの受け取り場所もあるため受け取りも簡単。
5分もかからず手続きも終わりました。

両替も空港で済ませました。
今回はイギリスとフランスに行くため、ポンドとユーロに両替。

両替後にはこんな用紙がもらえました↓

ユーロとポンドの違いもよくわからず、両替のお姉さんが優しく違いを教えてくれました。
イギリスに滞在する時間の方が長いため、ポンドを多めにしてみました。
ほとんどの場所でクレジットカードが使えたため、上記の半額ずつぐらいの現金でもよかったかもしれません。
ただ、現金のみしか使用できない場所もあったので両替もお忘れなく!

チェックインで必要なもの

カタール航空のチェックインカウンターは一番左の端にありました。
出発の2時間前ちょうどくらいに着きましたがすでに人の列がありました。

ここで1つ驚いたことは、
チェックインで必要なものがパスポートのみだったこと!

旅行代理店から送られてきた日程表的なものも必要かと思ってたら、
「パスポートだけで大丈夫です」って言われてびっくり。

旅慣れしてない私は感動したとともにパスポート失くしたらどうしよう
という不安がこみ上げてきました( ̄◇ ̄;)笑

出国審査後のエリアで買わなくてもよかったもの

保安検査場を通過し出国審査も通過し、
出国審査後のエリア(なんて呼ぶんだろう)は免税店がいっぱいあります。

有名なブランドのお店をはじめ、コンビニ+薬局、フードコート、ユニクロまで
何か忘れ物してもここで揃うんじゃないかなレベル。

ここで私が失敗したことは、
歯ブラシセットを買ってましまったことです
(しかも高かった+全然気に入ってないヘッドが大きくてブラシの毛が太い歯ブラシの😱)

本当はお気に入りの歯ブラシセットを持ってきていたのですが、預け荷物の中に入れてしまったためわざわざコンビニみたいなところで購入しました。乗り継ぎの間の時間とかで歯磨きしたい派だったので。。

しかし、カタール航空の飛行機では全員に配られるアメニティの中に歯磨きセットがあります

ので、ホテルで配られる使い捨ての歯ブラシでもOKな方は私みたいに歯ブラシセットを忘れてもわざわざ購入しなくても大丈夫です!!笑

フードコートでつけ麺を食べる

羽田の免税店では欲しいものがなかったので、
端から端までウロウロしたり、水を買ってみたり、椅子に座って飛行機を眺めてみたりして時間をつぶしました。

でも何も用事がない時間ってなかなか時間が過ぎない💦
そして特に何もしてないのにお腹は空きます笑
家を出る前に夕食(カレー)をしっかり食べてきたのに。

特にすることもなかった私はつけ麺を食べることにしました!

((本当はこんな時間(22:30)につけ麺を食べるなんて罪悪感があり過ぎてフードコートで、もっとヘルシーなスープだけにしようか多分20分くらい悩みましたがやっぱりラーメン大好きな私はつけ麺を選んでしまいました。ダイエットは帰国後から笑))

今回お世話になったお店は「六厘舎ろくりんしゃ)」

初めて食べましたが、夜のつけ麺は最高でした✨
濃厚なスープが体にしみますー♡
青葉のつけ麺も大好きですが、ここのつけ麺も濃厚でとっても美味しかったです。
ちゃんとスープ割りもできます笑
日本から離れるんだから、「やっぱり日本食食べなきゃ」とか思ってたたけど1週間後にはもう日本に帰ってきてるし、帰国の次の日早速ラーメンを食べた私・・・
本当に食事面では自分に甘いです。
(食事面でもかσ^_^;)

いざ搭乗♪

あらっ、よく見てみると出発時間が少し遅れて0:20だったみたい・・・
出発が遅れることはよくあるそうなので、乗り継ぎの時間は十分に確保した方が安全ですね。

カタール航空の機内の様子

椅子には、ブランケットと、クッション、アメニティのセットが置かれています。
カゴにはヘッドホンや紙袋もあります。
エコノミーなので席は狭いですが、まぁいつもの飛行機という感じで特別狭い感じはしませんでした。

離陸する前に客室乗務員さんがまわってきていい香りのするお手拭き?をもらいました。
機内はやっぱりやや寒いので羽織れる洋服があるといいと思います。

機内食

離陸して早速機内食が運ばれてきます。
ただ、私はつけ麺を完食したため最初の機内食はスキップして爆睡しちゃいました。

毎食写真を撮っていたわけではないのですが、今回往復のカタール航空で出た機内食の一部をご紹介します。

機内食はこんな感じでした↓

他にも、スクランブルエッグとか、お魚のメニューもありました。
また、軽食にチキンパイやクラッカー、チョコレートバーなどもいただけます。

飛行機の中では座ってるだけなのに(ほぼ座って寝てる)、
お腹すいてくるから本当不思議。

上の2枚の写真は照明の影響であまり美味しそうに撮れなないのが残念💦
普通に美味しかったです!

機内のオススメ機能(フライト中の機外を眺める)

みなさんフライト中は何をしてお過ごしですか?

私は、映画を観るか、音楽を聴きながら眠るか、ゲームをして過ごしてます。
特にゲーム(機内の座席についてる)はランキングで1位になりたくて夢中になってやってます笑

もしランキングで「miyuki :)」という名前があったら私かも✨

今回1番楽しかったのは、チェックインカウンターの係になって荷物を仕分けするゲームです♪
コンベアーに乗って流れてくる荷物を重さ別、割れ物注意等ラベル別などにひたすら分け続けます。
こういう単純作業が好きです。笑

このゲームの写真も撮っとけ場よかったー💦

そして、今回初めて見た機能はこちら↓

こんな感じで外の様子が、飛行機の上と下から見ることができます。
普段見れない光景なので、ぼーっと眺めているだけでもなんだか新鮮✨

注意
外が真っ暗な時は何も映りません

1枚目の写真の「your trip」を選ぶとカメラのページに移動します。

気分転換にぜひ♪

アメニティ

椅子の上にアメニティが入った袋が置いてあります。
この水色の袋です↓

この中に、

・歯磨きセット
・靴下
・耳栓
・アイマスク

が入っています!

ここに歯磨きセットがあったんですよーー!
みんなこれを持って、ドーハ空港のトイレで歯磨きしてました。

いろんな国の人が、みんなでお揃いの歯ブラシで歯磨きをする光景はなんだか微笑ましい光景でした。
私もちゃっかりこの歯ブラシで歯磨きしました✨

今回初めてカタール航空を利用させてもらいましたが、客室乗務員の方もみなさん優しくてとても好印象でした。
時間さえあれば、飲み物を配ってくださってて、機内の乾燥からも守られた感じがします。感謝✨

では、今回はここまで。
次回は乗り継ぎで寄ったドーハ空港の様子をお伝えします。

最後までお読みいただきありがとうございました♡