初めてのヨーロッパ旅行(ロンドン&パリ)女子旅8日間  part.1 旅行の概要(日程、費用、準備)

みゆき
こんにちは☆みゆきです!
この写真は妹が撮ってくれました。私嬉しそうー笑
(ホテルの朝ごはんでテイクアウトしたコーヒーを持って謎のポーズ笑)

突然ですが、
人生初めてヨーロッパ旅行(ロンドン周辺とパリ)に行ってきました✨

今年海外旅行に行く予定は全くなかったのですが、
友達からお誘いの電話があった時、本田健さんの「大富豪からの手紙」という本を読んだばっかりだったので、
直感を信じて、もう行くしかない!と思い行ってきました。
もし何かに迷っているかたがいたらぜひ読んでみていただきたい一冊です!

ロンドンは街を歩くだけでも、歴史を感じられれるとても素敵な場所でした。
行く先々で人の優しさを感じたり、環境の違いを実感するとても学びの多い旅になりました。

今回は友達と2人旅行です。
少しでも、今後イギリス旅行を計画されている方のお役に立てれば嬉しいです。

旅行の概要

日程と航空会社・ホテル

今回私たちは、2018年8月1日〜8月8日の計8日間で往復してきました。
(日本出発の時間が夜中の0時だったので、正確には7日間?でもチェックインが2時間前だったので8日間かな?)

飛行機は費用を抑えるため、カタール航空乗り継ぎ便(羽田空港→ドーハ空港→ガトウィック空港)を選びました。


〜ドーハ空港にて〜

また、ホテルはイギリスのIbis London Earl’s Court Hotel(イビスロンドンアールズコートホテル)に5日間泊まりました。ホテルの様子はまた違う回でお伝えしたいと思います♪

詳しい日程は日程表をご覧ください。
※クリックで拡大できます↓

 

メンバー

今回は幼馴染の女の子と2人で女子旅です♡(何歳まで女子旅って言っていいんだろう・・・)
私の数少ない大好きな友達と旅行に行けるなんて本当に幸せでした。
本当に優しくて可愛くて面白くて癒される素敵な人です!!とても尊敬してます!
旅行に行くことが決まったときは嬉しすぎてにやけました笑

旅行に行くことが決まったのは、6月下旬頃。友達から突然電話がきて「イギリスに行かないか」と誘ってくれたのがきっかけでした。時期は今年の夏(8月中)ということで、旅行に行こうと決まってから出発まで1ヶ月少しでした。休みが取れるのか少し心配でしたが、こんなチャンスはもうないかもしれないので思い切って先輩に8日間ほど休みをもらえないか聞いたところ快く了承いただき、無事旅立つことができました。

「先輩ありがとうございますーー😭」

まさか私もヨーロッパに行ける日が来るなんて思ってもいなかったので誘ってくれた友達に本当に感謝してます。

 

旅行会社は「旅工房」

旅行に行くことが決まってから、ネットで検索したり、HISに行ってみたりして色々情報収集しました。

出発は8月2日頃から8日間と日程は決めていたので、HISの方になるべく安く行ける方法を調べてもらったところ、羽田空港からイギリスの空港まで直行便だと飛行機+ホテル代で1人35万円くらい。乗り継ぎ便でも1人30万円くらいとのことでした。
ハイシーズン+出発まで時間がなかったため高額でした。何ヶ月も前から申し込めばもっと安い飛行機のチケットが取れるそうです!
飛行機+ホテル代で1人20万円くらいを予算にしていたのでHISのプランは諦めました。
(担当してくださったお姉さんがとーーーっても良い方だったので残念でした;;次回海外旅行に行く際にはもっと早く計画立ててまたHISに伺います!)

そこで友達がネットで「旅工房」という会社を見つけてくれて、そこの7日間プランに1日追加してもらって、8日間のプランにしてもらいました。
友達にツアーを押さえてもらい、その翌日には詳しいスケジュールなどのメールが来ました。

「旅工房」のホームページはとてもわかりやすいし、オプションも色々あるので、申し込まないとしても情報収集のツールとして活用できると思います。それにわからないことがあれば、電話で問い合わせることができるのでとても便利でした。

最初はインターネットでの申し込みは少し怖かったですが、(◯◯◯くらぶさんの一件があってからさらに信頼度が…)旅工房さんのツアーは最後まで全くトラブルなく楽しむことができました。

初めてインターネットを通して旅行の申し込みをしましたが、費用を安く抑えたい時や、店舗に直接行くのが難しい時はとても便利な方法だと思いました。特に費用に関しては全然値段が違うので驚きます!
旅工房のツアーを選んで実際にかかった費用に関しては次の項目で詳細をお伝えしますが、HISでオススメしてもらったホテルと同じホテルを選んでいるにも関わらず、こんなに値段が違うなんて(航空会社は違います)びっくり。

費用面で困っている方いたらぜひインターネットでの申し込みもご検討を✨

費用

費用合計

今回の旅でかかった費用(飛行機のチケット+ホテル代+海外旅行保険+wifiルーター+パリ往復電車代)の
合計は、

1人  231,744円 でした

詳細 ↓

飛行機チケット+ホテル代

飛行機チケット+ホテル代でかかった費用は下記の通りです。

\163,800- ×2(旅工房海外パッケージツアー ※燃油サーチャージ込)
\10,000- ×2(海外現地手配 1延泊代金)
\2,670- ×2(国内空港税 )
\21,100- ×2(海外空港税 )

2人で合計額:\395,140-
=1人197,570円

ギリギリ予算内になりました。
感謝😭

海外旅行保険

海外旅行保険はジェイアイ傷害火災保険の「t@bihoたびほ」に申し込んでくれました。

2人で合計:5,920円
=1人2,960円

特にトラブルなく帰ってきたためお世話になりませんでしたが、
備えあれば憂いなしということことで。
使う機会がなくてよかった♪

wifiルーター

wifiはよくわからなかったので、よくYouTubeでcmが流れる「イモトのwifi」にしました。

2人で9,668円
=1人4,834円

渡航先:イギリス
期間:8月2日〜8月8日の7日間
利用プラン:3G WIFIプラン(6,860円)+安心パックフル(2,100円)+受け渡し料や消費税
台数:1台
受け取り方法:空港カウンター

4Gにするか迷いましたが、3G で全く不便ありませんでした。

また、データ通信量が決まっていて制限を超えてしまうと使えなくなってしまうので気をつけるように説明を受けましたが、ホテルではホテルのwifiを使用して、外ではルート検索やお店調べるくらいだったら、通信制限になることなく最後まで過ごせました。

ただ、充電が1日持たないので、絶対モバイルバッテリー持って行ったほうがいいです!!
夕方には充電がなくなってしまいます!!

現地にいるときは「帰ったら絶対文句言う!!」って思ってたのですが、調べてみるとイモトのwifiの公式ホームページ FAQのページに「弊社WIFIルーターの連続稼働時間は4〜5時間です。・・・外出先でのご利用が多い場合にはモバイル充電池のオプションサービスの利用を推奨しております。」との文章がありました💦

何回もしつこいですが…イモトのwifiルーターレンタルするかたはモバイルバッテリー必須です!笑

 

パリ日帰り旅行 ユーロスター往復代

 

ユーロスター往復代
2人で合計52,760円
=1人26,380円

せっかくヨーロッパに行くので、他の国にも行ってみたいと思い、パリに日帰りで行きました。
ユーロスターという特急電車に乗って往復しました。

ユーロスターはVELTRAというサイトで予約しました。
ユーロスターも早めに予約すれば公式サイトで安くチケットを押さえることができるのですが、パリに行くか最後まで迷っていてパリにも行こうと決心がついたのが7月21日(日本出発の10日前くらい💦)。イギリスでの滞在期間が6日間しかなかったので、パリに行く時間なんてあるのか迷ってしまいました。。けど結果的には行ってよかった!!

「VELTRA」のサイトで「格安!ユーロスターで行くパリ日帰りツアーフリープラン<メトロ1日券付き/ロンドン発>by Evan Evans /通常プラン」を予約しました。なぜこのプランにしたかというと安かったからです!笑

ユーロスター公式サイトは出発日が近づくにつれ値段が上がっていくようで、7月21日の時点ですでに往復1人39,200円〜でした💦(このチケットも早く予約すればするほど安く取れるます!)

「VELTRAのEvan Evans」のツアーで予約した場合は、ユーロスターの往復チケットとパリ・ヴィジット1日間券(メトロとバス1日のり放題チケット)が付いて、往復1人26,380円でした✨パリ・ヴィジット1日間券(ゾーン1−3地域のメトロとバス乗り放題チケット)も1,500円くらいするみたいなのでお得でしたー✨

以上で旅の概要についての報告は終わります。
少しでもイギリスへの旅行を計画している方のお役に立てますように!笑

次回はカタール航空の飛行機やドーハ空港の様子をお伝えできればと思ってます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡ 

みゆき

Advertisements

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です